2014年11月19日

朝練?朝ポタ?

141120a_shonan.JPG
お仕事がゆっくり目だったので、夫婦で朝練。
今日は幹線道路を一切通らないコース。
ひたすら川沿い、サイリングロードをつなぐ。


141120b_kaihin.JPG
慣れないクロスと一緒に走るので、
・速度ゆっくり目で走る(Max25km/h)、
・ケイデンスは前を走る私を参考にしているので足を止められない
・私が運動にならないから寒い
という問題があったのを、「軽〜くブレーキをかけながら走る」ことで問題解決。
なんかタイヤ引きしてるみたいな感じ。

141120d_atom.JPG
141120e_atom.JPG
さて、今日の目的はコレ(↑)。
なんでも神奈川県のロボット特区指定された某政令都市が記念して、
鉄腕アトムの信号機を設置したとのことで、それを探しに行ったのダ。
場所はナイショ。探してみてね。

141120f_shop.JPG
復路で美味しそうなお菓子屋さん発見。寄って買い食い。
車がすれ違うのがやっとな通りにあるので、車だと気付かないだろうし、止める場所もない。
こういうところに飛び込めるってのも自転車のよいところだね。


20141119_map.jpg

<今日のデータ>
走行距離: 34.2km
走行時間: 2h11m28s
平均速度: 15.5km/h
最高速度: 46.6km/h
走行後体重: 70.1kg
posted by kuny at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Cycling

2014年11月16日

ファミリーポタ:江の島しらす丼

141116a_kamakura.JPG

天気が良いので鎌倉→江の島(しらす丼)→藤沢コースをまったり走ってみる。
これぞFamilyポタ。

141116b_inamura.JPG
ロード2台がクロスをはさんでゆっくり走る。
平地でMAX25km/hくらい、ロードでこの速度帯で走るのはかえってツライ。
最後尾の長男君曰く、ぜんぜん回してる気がしない。とのこと。

141116c_inamura.JPG
途中の稲村ケ崎で小休憩。
水平線がキレイに見える。

141116d_shirasu.JPG
腰越のしらす屋でしらすをテイクアウト(1箱600円)。
その後、すぐの吉野家でライスをテイクアウト(並140円)。
そのまま江の島灯台へ。
これはぶらっくまさんに教わったコース。某道場出稽古でも使ったコースだ。

141116e_enoshima.JPG
江ノ島にてしらす丼昼食の図。
日曜だからかヨットがたくさん出てた。


<今日のデータ>
走行距離: 35.8km
走行時間: 2h09m04s
平均速度: 16.6km/h
最高速度: 41.1km/h
走行後体重: 69.8kg
posted by kuny at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling

2014年11月15日

Raleigh Strada とりあえずの完成

141115a_strada.JPG

とりあえず完成。
色はピンク色でコーディネート。

サドルをSpecialized DOLCE GEL (女性用ふかふかサドル)に変更。
コレ、かなり乗り心地がよい。

141115b_front.JPG

グリップを Specialized Women's Contour Locking Grips(ピンク色) に変更。
さらにWoodmanのバーエンドバーを、バーエンドじゃなくて変速機のあたりに設置。
親指ひっかけて乗るとかなり手がラクになると、おしえてもらいました。
 →マリリンネットさん、ありがとうございます!

141115c_rear.JPG
結局、BBは軸長113mmにしてQファクタを10mm詰める、
リアホイールはロードハブの左側に5mmのスペーサ追加してOLD135mm化したうえで手組しました。


141115d_hb.JPG
ホイール組は、ピンク色のアルミニップル(ロング)を使用。
タイヤはVittoria Rubino Proピンク。
これは2013年に日本で500本限定で発売されたジロデイタリア限定版です。
Y's上野本店で偶然見つけたのでげっとしておきました。

141115e_fh.JPG
しかーし、リアホイール組もうと思った時に、事件が!
2袋購入したピンクニップル(50個入り)のうち1袋を紛失。
足りないじゃんか〜!
というころで、リアホイールは手持ちの普通のニップルをNDS側に
ピンクをDS側に交互になるように使用しました。
よく見てみると、こんなデザインもアリ???


やり残したことと言えば、クランク165mm化とチェーンリング小型化(48-38-24 → 42-32-22)ですかね。
これは、もう少し乗り込んでから考えますか。(早くても2015年になってから)



回転系の整備をサクッとやって完了。

さて、明日はいよいよ試乗の日です。
気に入ってもらえるでしょうか???(超心配)

posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling

2014年11月13日

Raleigh Strada: Pink ぴんく ピンク。。。

141113_strada.JPG

ピンク色なパーツがどんどん届く。。。
ここまで来たら、ピンクで固めてしまおう(笑)

今週末に完成できるかな?


posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling

2014年11月09日

Raleigh Strada: ホイール組

141109_Fwheel.JPG

Strada号のホイール組を開始。

<マテリアル>
リムはGIANT SCRに最初からついていた Alexrims DA22のリムのみを再利用。
ハブはSORA(HB-3500/FH-3500)。リアハブは左(NDS)に+5mmスペーサを追加(軸を141mm長に交換)。
ついでにグリスをAZウエアグリスに入れ替え。
スポークはDTコンペ(2.0-1.8-2.0mmバテッド)の黒。ニップルはピンク色アルミ。

組み方は、乗り心地重視のため、3xで組む。あやとりは1回。


以下、データ。

<DA22のERD算出方法>
方法1:
完組フロントホイール(32Hラジアル)をバラして、測定したスポーク長(281mm)から逆算。
完組スポーク長はニップル底面ツライチで設計してるっぽい。
 →ERD=598mm。

方法2:
リム内径を測定(R)。次にニップルをリム穴に差して、ニップル底面〜リム内径ツライチを測定(A)。
ERD=R+Ax2 で求められる。
 →R=588mm, A=5.1mm, ERD=598.2mm

以上より、 ERD=598mmを採用する。

<スポーク長の計算>
以下サイトより、以下が求められる。
 フロント(3x): 293.22mm → 293mm x 32本
 リア右(3x): 290.68mm → 290mm x 16本
 リア左(3x): 292.22mm → 292mm x 16本

このサイトで計算しました。


<各テンション>
 フロント: 120kgfくらい
 リア右:  150kgくらい
 リア左:  120kgfくらい
※フロントは少し柔かめ。


<重量>
R501くらい。
スポークをDTレボ(2.0-1.5-2.0バテッド)にすればRS-21くらいにはなるんだけど、
雑に乗れるようにコンペにしておきました。





ホイール組み終わった後に、タイヤを張りました。
チューブラのクセで、ついつい振れ取り台でタイヤの振れを取ろうとしてしまいます。
しかし振れを気にすると、どこまでも気になる〜。 →就寝時刻27時です。眠いっ!!!


posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling