2015年01月10日

小江戸川越

150110_nrw1.JPG

川越近辺で所用あり川越へ。せっかくなので普段縁のない西武鉄道で川越へ。
宿泊は某健康ランド併設のホテル。小学生添い寝無料なのがありがたい。
風呂入り(ちょっとヌルかった)、観劇見て(観客年齢層高かったけど面白かった)、
酒呑んで御満悦で御就寝。


150110_kawagoe1.JPG

翌日朝早くに所要完了し、せっかくだからと蔵の街を散策。
へぇ、「蔵の街」、東京近郊にこんなトコあるんだ…
イメージは長野あたり。空気もキレい天気もよい。

150110_kawagoe2.JPG
時の鐘。そういえば自転車道場生が同じ日に荒川CR北上してココを目指してきたみたい。
すれ違っていたかも・・・(確かにローディー10台くらい目撃しました)

150110_kawagoe3.JPG
歩いていたら、こんな面白い店を発見。
およげたいやくきん。って(笑

150110_kawagoe_bike.JPG
時の鐘より北側の札の辻交差点西側に自転車屋を発見。
いつもの街の自転車屋とは違うタダならぬ異様な雰囲気に釘付けになってしまいました。
ウインドウ越しに写真(↑)のような自転車を展示。
不審者にならないように控えめに写真を1枚撮っただけなので写っていませんが、
置いてあるフレームや店内の奥の方にあるメンテ中の車体…

「自転車教室(メンテナンス)はじめました」の表示に興味津々。
しかし残念ながら練習会に出ているらしく店主不在でした。

帰りはJRで大宮に出て、新宿湘南ラインで帰宅。
川越〜大宮間で荒川を超えるのだけど、その両端の土手沿いの道(荒川CR)をついついチェックして
しまうのはもはや職業病の類であろう…



posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel