2015年01月17日

乗り初め

150117a.JPG

え?今ごろ???と思うかもしれないが、じつは今日が2015年初ライドなのである。
思い起こせば去年は後厄でした。私の場合、厄年系は特にケガも病気もしていなかったので、
年末が近づくにつれ自転車で事故るのではないか?という恐怖心に打ち勝てなくなり、
12月は自宅でローラーばかり乗ってました。これはこれで寒くなくて(つか、暑い:笑)よい。

で、先週末はあちこち行ってたので、今日になって初ライドとなったのである。
1ヶ月以上実走していなかったので、体重が+3kg、腹も出てる感じ(爆)。

今日は天気がよい。2015年初ライドはRADAC号でゆく。
でも寒いからパールのジャージにガッチャマンヘルメット。RADACには合わねーな。
走ってみると、なんか違和感。ペダリングを意識しないと走らない感じ。
鎌倉へゆく軽い登りが息切れし、いつも60キロ出す下りが55しか出ない。
久しぶりだから無理しないで行こう〜

150117b.JPG
鎌倉から海へ出て、R134で遅めの車を捕まえてペースメーカーにして走る。
ずっと追走しているとペダリングやギヤチェンを意識しないようになってきた。

そろそろカンが戻ったか?
ここまで小一時間。

境川CRを登ってゆこう。
思いっきり逆風。かなり強い。

前傾取ると、腹を腿で蹴り上げてる(笑)。
まじか…

ところで、わたくしの場合、向かい風がキツイときや高速で走る時は
自己流で以下のように意識しているんだけど、これで合ってるのか全く不明。
でもコレやると風切れる感じするんだよな。。。

・下ハンにぎる
・腕から肘までは水平
・頭は低くしてなるべく前(バランスが取れるくらい前→気分次第)
・肘をしぼる
・膝で肘を蹴り上げるくらい肘は下(というか腕から水平)
・膝と肘が当たらないくらい肘は両脇へ逃がす(当たるまでは絞らない)


自分の前傾を膝で肘を蹴り上げる感じで確かめてる。
で当たらないように、ちょっと肘を広げる感じ。

こんなことになってるんは、意図的にハンドル近くして前後をちょっと
詰めている&サドル低めなセッティングをしているからかもしれない。

150117c.JPG
冬の境川CRは自転車も少なくて快適でした〜。

午後から所要があるので、3時間程度で帰還。
久しぶりに乗ったけど、やっぱ気持ちイイね♪

<今日のデータ>
走行距離: 68.2km
走行時間: 2h41m44s
平均速度: 25.3km/h
最高速度: 55.8km/h
走行後体重: 70.2kg

posted by kuny at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling