2015年07月20日

サイパン里帰り(Day2/10)

150720a_shack.JPG

今日は遅めのスタート。
まずは現地友人家族が経営するShackへ。

友人一家(夫婦&三姉妹)と一緒に朝食をとる。
1年ぶりの長男君「やっべ!ちょっと聞き取れない…」
あれ?去年は喜んでホームステイしていたじゃんか。
日本の英語教育が害をなしているのか???

弟君たちは聞き取れず&どう反応してよいのかわからず
フリーズしている…

こりゃ週末のホームステイがとても心配だ。

150720b_musium.JPG

その後、必要物資の買い出しをしつつ、サイパン博物館へ。
子供らの夏休みの宿題でサイパンの歴史をまとめるとやらで
博物館で調べたものをまとめるのだとか。


150720g_mac.JPG

昼飯はマクドナルドへ。
10ドル持たせて英語で頑張って自分で注文する。という練習を。

150720h_mac.JPG

日本とはメニューが違うし、ちょっと言い回しも異なる(セットメニューとは言わずMealと言ったり)
ところが難易度高いかもしれないが、英語に慣れるという意味ではよいと思う。


150720i_mac.JPG

おぉ、こっちではミニオンとタイアップしてるのね。と遠巻きに子供たちを見守る…
しばらくすると、「はぁ???」って言われたー(泣)と弟君が敗退して帰ってくる。

150720c_mac.JPG

いろいろ解説して再チャレンジして無事に注文できた模様。

以下のことを学んだらしい(笑
・セットのことをMealという
・ドリンクはセルフ式かつお代わり自由なので、種類やサイズを聞かれない
・100円マックがないから高い


150720d_mac.JPG

ナゲット好きな弟君その1もバーガーだけではなくナゲットもちゃんと注文した模様。
しかしミニオンがカワイイ。



150720e_ant.JPG

で、早めに帰宅してアマチュア無線のアンテナ設営をした。
いつものお手軽HEX Beamだ。設営に約2時間。


150720f_rig.JPG

KH0UAが軽くQRVしたところEuが絶好調で楽しめた模様。




posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel