2015年07月22日

サイパン里帰り(Day4/10)

<戦車巡りの日>

150722a_map.JPG

今日は長男君のリクエストで戦跡(主に戦車)めぐり。
長男君もサイパン何回も来ているのだが、去年からWOT(World Of Tankという戦車ゲーム)に
ハマりはじめ、WW2で大きな戦車戦があったサイパンの戦跡巡りを改めてしてみたいとのこと。

150722b_tank.JPG
まずはラストコマンドポストへ。ここには旧日本軍戦車チハがある。
彼は中を覗いたり興味が半端ない。


150722c_will.jpg

次にバンザイクリフ経由でスーサイドクリフへ。
すると、サイパン親友とばったり会う。どうも従兄弟の親類のロシア人が来島していて
サイパン島ツアーをしているところだ。ちなみに従兄弟はPICのレストランマネージャらしい。
ちょと仲良くなっておいた。

しかし、すごく天気がよい。で、暑い。ロシア人にとってはちょっと辛そう。
天気が良すぎて、なんと!アナタハンが見えていた。これは珍しい!


150722d_pickup.jpg

子供たちをピックアップの荷台に乗せて(注:サイパンでは合法)いたので、
せっかくのよい機会なので、うちの子らもバードアイランドまで乗せてもらう。


150722e_tapocho.JPG

バードアイランドで別れてタポチョ山頂へ。
相変わらずここへの道は険しい。途中、無線的絶好のロケーションの家がFor Saleで
出ていたので、さりげなくチェック。1.5億円だそうだ。リタイヤ後したら欲しいな。


150722f_tapocho.JPG

タポチョ山頂からもアナタハンが見える。
おっと!テニアン島の向こうにロタ島も見えるではないか!
上の写真じゃわかりにくいから、下の写真に解説を入れておきましたゼ…

150722g_rota.JPG

さて、戦車ツアーにもどろう。


150722h_tank2.JPG

次はビーチロードにある旧日本軍戦車へ。
これもチハというらしい。装甲が5mm位しかない。とても薄い。


150722i_walk.JPG

次はビーチから800mくらい沖に沈んでいる旧米国軍戦車シャーマンへ行ってみよう。
こんな感じの海の中をジャブジャブ歩いてゆく。深くても大人の肩のあたりの水深だ。
海の水がとてもキレイ。


150722j_tank.JPG

30分くらいで到着。


150722k_tank.JPG

で、30分くらい堪能。
シャーマンは装甲が10cmくらいある。こりゃぁ勝ち目ないわ。
そもそも名前からして「チハ」対「シャーマン」、
「ポチ」と「ドーベルマン」級に格が違う。


150722l_bbq.JPG

ビーチに戻り、車に積んでいた1ガロンペットに水道水をシャワー代わりに
頭からかぶり、夕食の$1BBQを買い込む。


150722m_sunset.JPG

BBQ焼いてもらっている間にサンセット。
今日もキレイなサンセットが見れてシアワセ。

posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel