2015年08月16日

21MHz 2エレ設置

150816a.JPG

RADIXの21MHz 2エレHB9CVを屋根上で組む。
ローターとベアリングの配線系も同時に実施。


150816b.JPG
このアンテナは軽いので片手で持てるから超ラクラク設置。


150816c.JPG
1時間ちょいで完成してしまいました。

150816d.JPG
なかなかイイ感じ。

posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HAM Radio

2015年08月15日

ルーフタワー設置

150815a.JPG

今日はルーフタワーを設置する日だ。
ブツはクリエイトのCR18。サイパンでよく使うやつだ。
部品はこんな感じ(↑)


150815b.JPG

ステイはグラ研のデベワイヤー6mm。
ターンバックル、シャックル、ワイヤクリップなどは、どぶめっきネジで有名な
大阪の三晃商店から仕入れる。
この量を購入して1万円強というのは安い。

ぢつはサイパンのAH0BTアンテナ予備パーツは全てここから購入しているのだ。


150815f_hole.JPG

マストにはフジインダストリの2mお化けポールを使う。
お化けポール3段入れておき、普段は2本(4m)、コンテストなど気合入れる時に
3本伸ばしにして使うことを想定。フジのお化けポールは直径62.5mm、CR18は直径60mmまで
なので、ちょっとヤスリで穴を大きくしておく必要がある。


150815c.JPG

ルーフタワーを駐車場で組んでから、屋根上へ。

150815d_tower.JPG
ココから先は屋根上作業のため写真がないのだけど、夕方近くになってやっと完成。

さ、アンテナは明日あげるか。

posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HAM Radio

2015年08月13日

長野キャンプ(Day3/3)

150813a_camp.JPG
さて今日は帰る日だ。
2泊3日なんか短いよね。

150813b_bbq.JPG
朝食はなぜかお餅。
でも、おれが案外うまいんだな。

150813c_boat.JPG
テントなど撤収した後は、子供たちがちょこっとボートで遊ぶ。

150813d_car.JPG
完全撤収完了。
道路が混むので、志賀高原、万座温泉、嬬恋村経由、伊香保温泉へ。

150813e_ikaho.JPG
夕方に伊香保温泉着。

150813f_spa.JPG
露天風呂に入る。

150813g_spa.JPG
中はちょうどよい湯加減だ。
むしろ熱すぎる野沢温泉と比べてヌルイくらいだ。

伊香保温泉あがったら高崎市内で夕飯食べて高速の渋滞解消を見計らってかえりましたとさ。
おしまい。
posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel

2015年08月12日

長野キャンプ(Day2/3)

150812a_camp.JPG
今日は下界に降りて野沢温泉めぐりと洒落込もう。

150812b_nozawa.JPG
野沢温泉は車が通れないような細い道が多い。

150812c_nozawa.JPG
湯釜では温泉卵などをゆでているっぽい。

150812d_ooyu.JPG
まずは大湯から。

150812e_ooyu.JPG
らっきー誰もいない。
でもお湯が超暑い。なんでも泉源66度だって。あちー。

150812f_shinyu.JPG
こちらは真湯。おいらはこっちが好き。

150812g_shinyu.JPG
中はこんな感じ。

150812h_bud.JPG
温泉五か所入って、また山に戻る。
バドライト呑みながら火を起こすこの時間がたまらなく好き。

150812i_bbq.JPG
ビール飲みすぎて日が暮れちゃったけどBBQ開始!

150812j_bbq.JPG
どんどんゆくゼ!
posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel

2015年08月11日

長野キャンプ(Day1/3)

今年の夏休みはキャンプ!
子供の友達一家と一緒に総勢10名。
目的地は長野県野沢温泉スタカ湖キャンプ場。
標高1600mの涼しいキャンプ場だ。

150811a_bob.JPG
まずはちょっと行き過ぎて、ほとんど日本海側上越市のボブスレーで遊ぶ。

150811b_bob.JPG
この良心的価格。


150811c_bob.JPG
かなりスピードが出るので超楽しい。

150811d_nozawa.JPG
昼前には野沢温泉着。
スキー場をどんどん登り標高を稼いでゆく。


150811d_sutaka.JPG
スタカ湖キャンプ場着。
今回はコテージを借りました。
コテージ1棟じゃ10名入りきらないので、テントを張り、子供らはテント、大人はコテージに。

150811e_camp.JPG
普通はテントひと張りいくらでお金を取るのだけど、コテージ近くならばいくらでも張っていい
とのことなので、調子に乗ってこんなに張っちゃいました (^^)v

150811f_bbq.JPG
さて、待望のBBQ開始!
NIKU with BudLightの組み合わせ最高!!
posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel