2015年09月13日

マイパラスM-501検討(その2:リア検討編)

150913a_parts.JPG

さて後輪の検討開始。
まずはリアブレーキをどうするかの検討。
そして完組を使うか手組とするかの決断をするのが今日の目的。

とりあえず写真のパーツが届いた。
どの方針になっても使うであろう、8sシフター(SL-M310)、ブレーキレバー(BL-3400)、ロングアーチなブレーキ(BR-R451)。
そしてなぜかチェーン引き(笑)。

まずはフロント用に購入したロングアーチブレーキ(BR-R451)でリアブレーキ固定位置の検討。

シートステー:NG。どうしてもママチャリっぽい「カギ」と干渉する。
チェーンステー:NG。クランクやチェーンと干渉しそうで怖い。
ということであっさりキャリパ取付を断念。


で、、、、
こんなの(↓)をつけてみようかと

150913b_disk.JPG

ハンダ技研:ママチャリ用リアディスク化キット
3456円。


どのくらいカッチリブレーキが利くのがわからないけど、おもしろそうなので、、、
つい買ってしまった。

フロントキャリパ、リアディスクということで、完組を前RS21後RX31などで組み合わせようか
とも思ったけど、RX31などディスク対応完組は25Cより太いのしか入らないらしいので却下。
結局、手組することにしました。


今回の改造は、あくまでママチャリっぽく見せたい。
つまり、スーパーに乗りつけて馬鍵だけでも盗まれないくらいに目だたないようにしたい。
そういう意味では完組はスポーツ車っぽいからできれば避けたい。という言い訳を並べて
手組への理由とする(爆

するとリム、ハブ、スポークは全て銀色にしておとなしく組んでみるか。

道場長の言うコトを聞かない子でごめんなさい。 m(_ _)m


そうと決まったら、ハブとリムを早急に手配して、スポーク長を求めないと。
来週末はシルバーウィークだからその前にスポーク手配しておかないと一気に遅れそう。。。
で、以下を手配。

前ハブ: HB-TX800-NT(Silver 32H) 1,123円@WorldCycle ←現行入手可能なナット止めタイプで銀色。
後ハブ: FH-M4050(Silver 32H) 2,845円@WorldCycle ←現行入手可能な銀色ハブ(カップ&コーン)で安いもの。
リム: KINLIN XR-240 (Silver 32H) 3,024円@PAX Cycle

スポークはホシ#14(42円@PAX Cycle)、ニップルはホシのブラス(9円@PAX Cycle)にすれば、
ホイール代は13,280円という見込みである。




posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling