2014年09月07日

大阪遠征 Day2/2

140907a_bag.JPG
おはようございます。
まずは自転車を組み立てるところから1日が始まります。

140907b_make.JPG
天気予報では朝まで雨が降るが9時位から晴れるとのこと。
雨雲レーダーをチェックすると7時の時点で、大きな雨雲は通過済。
よっしゃー、せっかくだから暗峠いくぜ。

140907c_go.JPG
自転車組みあがったので、8時には出発〜



またもや土地勘がないので、何も考えずに大きな道(中央大通り)を東へ引きながら爆走。
へへっ、今日も同業者には誰にも抜かされなかったぜ。

昨日の過ち(荷物担いだまま山登り)で学習したので、新石切駅のコインロッカーに荷物を
おいて、暗峠スタート!

140907d_kuragari.JPG

あれ?これ国道ですか?って感じの登りが続いてて笑うしかなかった。
しかも朝の雨で路面が濡れてて、登ってて後輪が滑る。スリック気味なチューブラー
履いてる時点で終了って感じ。もう押して上りましたよ。押して上るときもサンダルが滑る。。。
途中、対面でかわそうとして横向いたら坂の傾きで横に転がった軽1BOXが居たりしてなかなか壮絶。

140907d_kuragari2.JPG
一番急な区間が終わると意外とのどかな風景が広がっていてマッタリ。

140907f_kuragari.JPG
山頂まで半分以上歩いて、それでも山頂でドヤ顔で写真だけは撮る(爆)。

140907e_kuragari.JPG
お決まりの場所で撮る。

140907g_kuragari.JPG
暗峠は奈良大阪の境。ここで自転車で初奈良県に入ることに。今回3府県目。


さて、問題は下り。タイヤのグリップが怪しいので、とても怖い。20km/h以上だせん。
下ハン持ちながら重心後ろに持ってって、タイヤ滑らせないようにブレーキコントロール
するのが超難しい。でも、コントロールできるブレーキ整備ができていた、という証明が
できたヨカッタ。

新石切駅で荷物をピックアップしたら外環状を爆走して淀川へ入る。
途中寝屋川あたりで道路脇がゴミだらけな区間があった。空き缶だけじゃなく
生ごみ袋まである。ガラの悪い地域なのだろうか?とりあえずパンクに注意して走る。

140907i_yodogawa.JPG
淀川沿いはとても爽快!
土手上と河川敷にそれぞれサイクリングロードがあり、並走する道路も走りやすい。
これならどこまでも走りたくなっちゃうよね!

140907j_kyoto.JPG
京都府に入る。
RADAC号は25年前に京都を走ったことになるので、もはや初京都ではない。
でも25年ぶりの京都なのだ。いと懐かし。

140907l_off.JPG
京都府へ入ったところで、今回の目的である試乗会が行われている。
いやぁ、すごく参考になりました!

140907m_osaka.JPG
さて、伊丹までの復路。
何も考えずに国道爆走すれば2時間で着くな。と思いながらどの道で行けばよいかと
地元の人たちと相談していたら、兵庫から来ている人が、川沿いのサイクリングロードを
つないで伊丹近くまで高速で引いてってくれました。一緒に走ると連帯感が強まって、
「こういうのっていいな!」と感動して涙モンでした。また来たくなりました!

140907n_naniwa.JPG
なにわ自転車道。これで伊丹空港のかなり近くまでアプローチできる。

140907o_itm.JPG
伊丹空港に着いたら、速攻で自転車をパッキングします。

140907p_itm.JPG
もう慣れたモンで30分位で完全梱包できました。

140907q_itm.JPG
師匠も完成!さてチェックインすっか。

140907r_itm.JPG
荷物を預けたらアルコール稽古しながら飛行機を待ちます。

140907t_hnd.JPG
羽田で無事荷物を受け取りました。今回の大阪遠征完了!

すっごく中身の濃いぃ大阪遠征でした。
その割には距離が延びませんでしたが…

また行きたいです。
その時はよろしゅうに!

<今日のデータ>
走行距離: 97.4km
走行時間: 4h50m24s
平均速度: 20.1km/h
最高速度: 44.6km/h@平地
走行後体重: 未計測


posted by kuny at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Cycling
この記事へのコメント
距離延びてますってば。
濡れてる暗峠でケガしなくてよかったです。あそこ半端な整備してると間違いなく逆襲されますから、リベンジされる時は気をつけて!

また飛行機輪行の奥義など自転車道場にも書き込んでください。
see you again! 道場長
Posted by 道場長 at 2014年09月09日 02:34
Nです。
道場長、ありがとうございます。
次はアルコール稽古しましょう!

飛行機輪行の奥義はまとめましたら輪行スレにカキコします。
出張も家族旅行も飛行機使うことが多く、うちは双子ちゃんがいるので、
彼らが小さいときに大きな双子用ベビーカーを
空港のどこまで乗りつけることができるか?
という視点で調査したことがあります。

今回の段ボール輪行もエレベータの幅が鬼門でしたので、そのへんの視点でまとめようと思います。


さて、いまから30km行ってきます。
6時前には戻って来れるハズ。。。

行ってきまーす!

Posted by kuny at 2014年09月09日 04:34
わが家の上を通過されたようですね。Hi
Posted by JA3AVO/伊丹の住人 at 2014年09月09日 06:38
to: JA3AVO
わはは。
今回はラジオではなくチャリで大阪遠征しました。
アマチュア無線だけではなく自転車も同じで
趣味仲間と会うのはとても楽しかったです!

でもチャリと侮ってはイケマセン。
伊丹から中国自動車道の側道を爆走して
宝塚まで20分、逆瀬川駅まで30分くらいです。

Posted by kuny at 2014年09月09日 18:45
RADACのかっこよさと
パナモリの懐かしさに惹かれて書き込みます。
私もRADAC発売当初よく走った友人が
乗っていたのはパナソニックでしたね。

しかし、写真を見て思ったのですが
もしかして2ch自転車板のRADACスレに
いらっしゃいました?

私のRDF-53は9速化完了しました。
STIはやっぱり便利ですがWレバーのかっこよさも捨てがたい(笑
Posted by NSR+ at 2014年09月13日 00:22
NSR+さま、
書き込みありがとうございます。

確かあのころはアルミフレームができたてで、
アルミは柔らかいので長距離かトライアスロン、
レース志向はクロモリトリプルバテッドという
イメージがありました。
確かに友人は速く、私は長距離ツーリングが好きでした。


それから以前何回かにちゃんに書き込んだことあります。最近はご無沙汰しておりますが。
それからツイッタでも何回かコメント差し上げた記憶がありますよ。

これからは回転系整備とホイールに手を加えて
現行車種と同じ走りができるように頑張りましょう(笑

また気軽に書き込んでください。
Posted by kuny at 2014年09月13日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103389896

この記事へのトラックバック