2015年05月20日

沼津・由比海鮮ライド帰りは20年ぶりの輪行

150520_map.jpg

今日は水曜だけどポッカリと仕事があいたので急きょ華麗に有給休暇取って静岡方面へGo West!!

リッツ隊長が一緒に走ってくれるようで心強い。帰りは輪行のゆるゆるライド。
しかーし、リッツ隊長は輪行初体験、わたくしは鉄道輪行20年ぶり。
あれ?手荷物切符いらないんですか???というくらい浦島太郎なのであーる。

150520a_oiso.jpg

6時半に大磯で待ち合わせ。自宅からは30km位なので5時に出発すれば余裕だろう。
と計算して5時に出発するもヘルメットかぶるの忘れた(爆)。引き替えして30分のロスタイム。
マジか?30kmは1時間じゃはしれないぞー。と思い遅くなるかも連絡入れて、結局10分遅れで到着。

しょっぱなからかなり体力を奪われる。

150520b_sakawagawacr.jpg

登り坂の大嫌いはわたくしは、もちろん箱根は超えず、御殿場まわり。
こっちだと標高450mで済む。まずは酒匂川CRを北上し、R246旧道をつなぐ。


150520c_gotemba.JPG

御殿場プレミアムアウトレットのあたりでヘロヘロ。
この渓谷沿いの景色がなかったらメゲていたであろう。

さぁ、ここからが下り坂。
某県道を40〜45位で快調に下る。キモチイイ。
御殿場→沼津が約1時間。


150520d_lunch.JPG
沼津11時着、大磯から4時間ちょいという計算。
先週に引き続き、丸天でランチ。うまいー。
12時再出発。由比のさくらえび「浜のかきあげやさん」は15時までの営業。
ま、ゆっくり行っても間に合うでしょう〜

150520e_gyaku.JPG
さて、ここから由比までひたすら海沿いを進む。
しかーし、ご覧のようにずーっと向かい風。
15時に間に合うのか???

途中、田子の浦や富士川のところをもっと効率よく抜けれないか?と
静岡のおねぇさんライダーやAnchor乗りのお兄さんに道を聞く。
ちょっと新しい抜け方を伝授していただきました。

150520f_yui.JPG
で、無事閉店15分前に到着〜♪。
さくらえびにありつけました。

150520f_sakura.JPG



さて、問題はココから。
ちゃんと輪行できるのだろうか???









150520g_rinko.JPG
まずはオモムロに店開き。。。

150520h_rinko.JPG
とりあえずパッキング。
を!体が覚えていた。


150520i_rinko.JPG
意外とちゃんとできるじゃんか!というのが正直な感想。


150520j_rinko.JPG
16時発の電車に乗ったので、ラッシュ前だから電車内がすいていてラッキー。
というかすいているうちに帰ろう。という趣旨だったんだよね。


150520k_rinko.JPG
リッツ隊長は途中で下車。
わたくしも最寄駅(正確には最寄じゃないが)で下車。
往路は自転車で9時間かかったのに復路は電車で2時間。とてもラクチン!

150520l_rinko.JPG
さて最寄駅で自転車組み立てて・・・

150520m_rinko.JPG
無事帰還しましたとさ。


おしまい。


<今日のデータ>
走行距離: 158.9km
走行時間: 6h45m02s
平均速度: 23.5km/h
最高速度: 52.3km/h(御殿場→沼津)
走行後体重: 71.1kg
posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/133475687

この記事へのトラックバック