2015年05月31日

太平洋岸自転車道リベンジ(静岡〜御前崎〜浜松)

150531_map.jpg

昨日スキップしてしまった太平洋岸自転車道で静岡→浜松を制覇しよう。
天気予報によると天気はよいけれど、南西の風やや強く。
南西?思いっきり逆風じゃん!

一瞬、静岡→浜松まで輪行して追い風に乗ろうかと考えたが、海岸線を
走るなら海を左に見るでしょ。ということで静岡から走ることに。

CA3I0886.JPG

7時半出走。妹宅から安倍川沿いにJRまで下る。
安倍川は土手沿いと河川敷を走れてとても快適。大阪の淀川を思い出す。


CA3I0889.JPG

ここから西へ向かい、川沿いの太平洋岸自転車道に合流。


CA3I0893.JPG

自転車道を写真撮りながらマッタリ進んでいると、ディープホイール履いて
気合入った二人組が国道をカットんでゆく。今日1日走って、同方向に走る
同行者はこの二人組だけだった。。。

CA3I0894.JPG
昨日学習したように焼津へはR1トンネルで超える。
車道は怖いので歩道で超える(爆

CA3I0895.JPG
トンネル超えてから昨日のコースを分かれて川沿いに焼津まで下る。
昨日はR1(東海道)、今日は太平洋岸自転車道だ。

CA3I0896.JPG
さてJR焼津駅近くまで来た。
太平洋岸自転車道の案内表示があり道には迷わない。

CA3I0898.JPG
焼津港9時着。まだマグロ丼には早すぎるのでこのまま通過。御前崎を目指す。
焼津港から大井川超えるまではサイクリングロードは内陸部のR150歩道を走るよう
指定されている… が、そんなの面白くない!と、勝手に海岸線沿いに出る。
もちろん防波堤の上に上がりたいが階段しかないので自転車担いで上がる(爆

CA3I0900.JPG
すると、キター!この絶景コース。こりゃいいね。

CA3I0903.JPG
しばらく行くとこんな感じ。

CA3I0904.JPG
で、サイクリングロードは大井川を超えて6kmしないと海沿いに出てこないので、
さらにしつこく海沿いを進む。上の写真は大井川右岸河口付近。

CA3I0912.JPG
ようやく太平洋岸自転車道に合流。
この区間は約45年前に廃止された鉄道廃線跡地を舗装してサイクリングロードに
したらしい。

CA3I0915.JPG
鉄道トンネルそのものをくぐったりする。
コレは鉄ヲタでなくても楽しいと思う。

CA3I0919.JPG
この道路にしては不自然なゆるいカーブな感じが鉄路を思い浮かべさせられる。
当時の駅名が書かれていたりして楽しい。

CA3I0923.JPG
御前崎到着!
時間は12時半。

CA3I0926.JPG
ココから遮るものがない逆風の中、浜松まで60kmガンバレ、オレ!
海も荒々しい。

CA3I0927.JPG
御前崎の灯台が見えたので記念撮影。



CA3I0928.JPG
しばらく行くと、運転停止中の浜岡原発を通る。
近くには風力発電がたくさん。


CA3I0933.JPG
浜岡原発を過ぎて、浜岡砂丘からサイクリングロート開始!
最初は桜並木を通過。春に来たいね。

CA3I0937.JPG
ここからは怒涛の海岸沿い。別名、砂との戦い。さらに向かい風とも戦う!
風力発電が多いということは風が強い場所ということだもんね。

CA3I0938.JPG
しかし砂が多い。海も荒々しい。

CA3I0941.JPG
途中、砂で埋まっていたら連絡してくれ。という看板も多数あり。

CA3I0946.JPG
一か所、砂丘から砂の雪崩が起こっている場所もあり。
ワイルドだぜ、太平洋岸自転車道。

CA3I0949.JPG
まだまだ続くよ、海岸線。

CA3I0950.JPG
・・・30分後。
まだ続くぜ。

CA3I0952.JPG
・・・30分後。
景色変わんね〜ーー

CA3I0953.JPG
・・・さらに30分後。
向かい風で体力消耗してはいるが、ここまで来ると精神力の戦いになるな。
もうそろそろ勘弁〜。

CA3I0954.JPG
ようやく天竜川まで来た。もう少し!
時刻は15時半。

CA3I0955.JPG
中田島砂丘からは、川沿いに浜松駅まで上る。
ちゃんとサイクリングロードっぽくなっているところがスゴイ。

CA3I0958.JPG
お!浜松の街が見えてきた。

CA3I0960.JPG
16時半、浜松駅到着!

CA3I0962.JPG
帰りは新幹線で輪行。今回はN700A系。

CA3I0964.JPG
一番後ろの席のスペースに入れてもリクライニング可能。


おしまい。

<今日のデータ>
走行距離: 140.6km
走行時間: 6h25m07s
平均速度: 21.9km/h
最高速度: 51.1km/h
走行後体重: 70.3kg

posted by kuny at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Cycling
この記事へのコメント
御前崎ってこんなに風力発電あるんだ!
一度見学に行こうっと。あそこ、いついっても風強いです。僕も苦労したな。

お疲れ様でした。
Posted by 道場長 at 2015年06月03日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/137100063

この記事へのトラックバック