2015年07月24日

サイパン里帰り(Day6/10)

150724a_sunrise.JPG

サイパン島の東側、カグマンに滞在しているので、夕焼けではなく朝焼けがキレイ。
今日も朝焼けがキレイだ。


150724c_go.JPG

さて今日も行動開始。
今日は子供たちの夏休みの宿題のために歴史探索ツアーにしてみよう。
サイパン歴史博物館に再度ゆき見残したところをチェック。

150724d_train.JPG
歴史博物館向かいの砂糖王公園へ。
まずは日本統治時代にサトウキビ運搬貨物列車を引いた機関車。
当時はサトウキビを載せて海岸沿いに位置した製糖工場まで引いたそうな。
砂糖にしてから船積みして日本本土へ運搬した。その桟橋はいまでもシュガードッグと呼ばれている。

150724e_king.JPG
その製糖事業の南洋興発初代社長松江さんをたたえる「Sugar King」の銅像がある。

150724f_shrine.JPG
その奥には、彩帆香取神社がある。

150724g_shrine.JPG
子供が中学生になるとこのような歴史的な看板を読むようになり、
また別の視点で旅を楽しめるようになるのがウレシイ。


150724h_360.JPG
さて昼は360ハンバーガーと洒落込む。


150724k_spn.JPG
昼食中にトーチカって知ってる?って話になり空港近くへ行ってみる。


150724l_spn.JPG
そういえばサイパンに来たぞ!って写真なくね?
ってことで、サイパン国際空港の看板前で記念撮影。

150724m_spn.JPG
ついでにHAFA ADAIという看板でも記念撮影。

150724n_xing.JPG
ちょっと冗談ぽく歩行者横断の看板のマネして記念撮影。
通りかかった車に「渡りたいの?」と突っ込まれていた(笑

posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162509626

この記事へのトラックバック