2015年07月09日

再塗装したRADACフレームを肴に…

再塗装したフレームを肴に酒が呑めてしまう私はヘンタイなのか???

150711_RADAC1.JPG

150711_RADAC2.JPG

150711_RADAC3.JPG

150711_RADAC4.JPG

150711_RADAC5.JPG

150711_RADAC6.JPG

150711_RADAC7.JPG

150711_RADAC8.JPG

ついつい眺めてしまうので、なかなか組めないですねぇ(苦笑)
今週末こそ組むぞ!


posted by kuny at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Cycling

2015年07月05日

沖縄本部半島

150705_OKAmap.jpg

梅雨で天気が悪いのでウップン晴らしに沖縄でサイクリング。
土曜夜に那覇入り、閉店間際の沖縄輪業でロードを借りる。
今回はちょっと奮発してアルミレーサー(6000円/日)というのを借りてみる。
ココは料金体系は暦日単位なのだけど、わたくしのように閉店間際に借りると
1日にオマケしてくれることもあるので相談してみる価値アリ…
で、借りたのは GIANT TCR SLR1 2015。コンポは6800ULTEGRAな11s。重量7.7kg。

150705_OKA0.jpg
TCRSLR、GIANTのアルミ車なので、スパルタンな乗り心地を想像してたけど、
意外と乗り心地よくてビックリ。130km走っても手もしびれないしケツも痛くならない。
それと、なんですか?この加速感&高速巡行性&直進安定性は。
35km/hでずーっと手放し運転できます。で、クセになりそうな爆発的な加速感。


150705_OKA1.jpg
那覇のホテルを朝6時半に出走し、小一時間走ると嘉手納基地の横を通る。
R58嘉手納基地への下りを60+で流せるのはヤバいカンジ。

150705_OKA3.jpg


今日は200km走るゾと思ってるので、くそ暑いし、体力温存モードで30〜35で走ろう考えている。
でも、こいつは「もっとまわせ!もっとまわせ!」と主張してくるんです。で、気づくと42〜43km/h位で
走ってる。TCRSLR、コイツは相当じゃじゃ馬なのか???
こりゃ、かなり冷静にならないと体力を蝕まれてしまう感じだ。
写真は恩納村に入ったところ。ここからはゴキゲンな海岸沿いだ。
ちなみに恩納への下りも60+でやらかしてしまう。。。わたくし、平常心修行が足りんようだ。

150705_OKA4.jpg
ここからはマッタリポタリングモードで海を楽しむ。
ちょいと国道はずれて海沿いをポタる。いと幸せ。

150705_OKA5.jpg
脱水症状や熱中症が怖いので、休憩を多めにとる。
まだ8時だけど、かなり暑い。

150705_OKA6.jpg
10時くらい。名護到着。所要3時間くらい。

150705_OKA7.jpg
後半ポタリングモードなのに、那覇→名護65kmとサイコンAve28.9km/hの表示。
コレ、マジで走ったら相当早いぞ。


150705_OKA8.jpg
名護からの本部半島一周は観光モードで海沿いになると歩道をマッタリ走行。
名護より北側の海は色が違う!

150705_OKA9.jpg
11時。瀬底島へつながる橋まで来たのでわたってみた。

150705_OKAa.jpg
スゴク海キレイ!

150705_OKAb.jpg
海洋公園、備瀬崎とまわっる。沖縄って海沿いをイメージしがちだけど、意外と山多い。
容赦なく照りつける沖縄の太陽。汗がしたたり落ちます。
ペットボトル10本以上は飲んでますが全部汗になってます。
トイレ行かないくらいですから。


150705_OKAc.jpg

今帰仁からは橋をつないでアイランドホップ。
レンタカーで何回も通ったコースだけど、自転車だとかなりアップダウンあるのね。
そろそろくそ暑くて軽い頭痛が始まってくる。


150705_OKAe.jpg

キターー!
古宇利島への橋は超壮快!
この海の色で頭痛が吹っ飛んだ。
調子に乗って古宇利島一周してしまう。(これもアップダウン多し)

150705_OKAf.jpg
さてポタリングをエンジョイしすぎて那覇まで自走できるか時間的&体力的に
微妙な感じになってきた。夜8時発の羽田行きに乗る必要があるからだ。
よって名護バスターミナルを目指す。那覇までは高速バス輪行で逃げようという魂胆。
しかーし、念のため輪行袋を持ってきたのは正解だけど、着替えを持ってこなかった。
冷房ガンガンな車内に汗びっしょりで乗りこんだら風邪引いちまう。
ということで、しまくらで着替えを購入してからバスターミナルへ。16時着。(←アイランドホップで遊びすぎた)
最終的にはave25km/h位まで落ちちゃいましたが、キレイな海を堪能しました〜。


150705_OKAg.jpg
速攻輪行準備。
ちなみに前回来たときには輪行袋持ってなかったのでゴミ復路戦法を取ったのは懐かしい話。

150705_OKAh.jpg
帰りは高速バスで約2時間の旅。
自走でコミコミ3時間だから輪行準備時間入れたら時間的にあまり変わらないかも。
#でも体力的には大違いw


梅雨の時期の沖縄は天気がよいですが、走るには暑すぎるかな。
おしまい。

<今日のデータ>
走行距離: 137.6km
走行時間: 5h26m12s
平均速度: 25.3km/h
最高速度: 69.4km/h
走行後体重: 68.9kg

posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling

2015年06月28日

RADAC再塗装完了

150705_RADAC1.jpg

RADAC再塗装が完了したと、埼玉の絹自転車から連絡あり。早速取りに行ってきました。

大切なRADACの再塗装を依頼するのだから、直接出向いて行って実際にお会いしたい。
ということで、
依頼時に埼玉までゆき預けてきました。
再塗装はオリジナルに忠実に再現してほしい、ステッカー類も再現してほしい、
でも塗装は向こう20年は持つように丈夫なクリア塗料で上塗りしてほしい。
などなどワガママ言いまくって45000円。
ここは単色塗ならば2万円からやってくれる超良心的な料金体系です。

ここの親父さんは、自転車メーカー→フレームビルダーな方で、新旧知識が豊富。
RADAC時代のアルミ接着フレームももちろんご存じで、安心して再塗装をお願いできました。
ちなみに私のような旧車乗りにとっては、絹自転車は有名な存在らしい。

で、せっかくだからと、道場のリッツ隊長とマリリンさんも同行。
自転車工房な我々には宝の山状態で、2時間も話し込んでしまいました。

マリリンさんの「自転車の構造を学びたいので、安いフレーム余ってたら売ってください」
という言葉に親父さんスイッチ入ったらしく、自転車講義が始まる。
クロモリのフレーム余ってるから5000円でいいや。フォークもハンドルもつけてあげるよ。
どうせならば、いきなり最近のパーツつけないで、最初はダブルレバーから経験してみたら
どうかな。。。などなど話は進む。


150705_RADAC2.jpg
↑フレームを担いでご満悦なマリリンさんとNに挟まれる絹の親父さんの図↑


さて、これからマリリンさんの整備1000本ノックが始まるのです!



posted by kuny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycling

2015年05月31日

太平洋岸自転車道リベンジ(静岡〜御前崎〜浜松)

150531_map.jpg

昨日スキップしてしまった太平洋岸自転車道で静岡→浜松を制覇しよう。
天気予報によると天気はよいけれど、南西の風やや強く。
南西?思いっきり逆風じゃん!

一瞬、静岡→浜松まで輪行して追い風に乗ろうかと考えたが、海岸線を
走るなら海を左に見るでしょ。ということで静岡から走ることに。

CA3I0886.JPG

7時半出走。妹宅から安倍川沿いにJRまで下る。
安倍川は土手沿いと河川敷を走れてとても快適。大阪の淀川を思い出す。


CA3I0889.JPG

ここから西へ向かい、川沿いの太平洋岸自転車道に合流。


CA3I0893.JPG

自転車道を写真撮りながらマッタリ進んでいると、ディープホイール履いて
気合入った二人組が国道をカットんでゆく。今日1日走って、同方向に走る
同行者はこの二人組だけだった。。。

CA3I0894.JPG
昨日学習したように焼津へはR1トンネルで超える。
車道は怖いので歩道で超える(爆

CA3I0895.JPG
トンネル超えてから昨日のコースを分かれて川沿いに焼津まで下る。
昨日はR1(東海道)、今日は太平洋岸自転車道だ。

CA3I0896.JPG
さてJR焼津駅近くまで来た。
太平洋岸自転車道の案内表示があり道には迷わない。

CA3I0898.JPG
焼津港9時着。まだマグロ丼には早すぎるのでこのまま通過。御前崎を目指す。
焼津港から大井川超えるまではサイクリングロードは内陸部のR150歩道を走るよう
指定されている… が、そんなの面白くない!と、勝手に海岸線沿いに出る。
もちろん防波堤の上に上がりたいが階段しかないので自転車担いで上がる(爆

CA3I0900.JPG
すると、キター!この絶景コース。こりゃいいね。

CA3I0903.JPG
しばらく行くとこんな感じ。

CA3I0904.JPG
で、サイクリングロードは大井川を超えて6kmしないと海沿いに出てこないので、
さらにしつこく海沿いを進む。上の写真は大井川右岸河口付近。

CA3I0912.JPG
ようやく太平洋岸自転車道に合流。
この区間は約45年前に廃止された鉄道廃線跡地を舗装してサイクリングロードに
したらしい。

CA3I0915.JPG
鉄道トンネルそのものをくぐったりする。
コレは鉄ヲタでなくても楽しいと思う。

CA3I0919.JPG
この道路にしては不自然なゆるいカーブな感じが鉄路を思い浮かべさせられる。
当時の駅名が書かれていたりして楽しい。

CA3I0923.JPG
御前崎到着!
時間は12時半。

CA3I0926.JPG
ココから遮るものがない逆風の中、浜松まで60kmガンバレ、オレ!
海も荒々しい。

CA3I0927.JPG
御前崎の灯台が見えたので記念撮影。

続きを読む
posted by kuny at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Cycling

2015年05月30日

浜松うなぎライド

150530_map.jpg

ここ最近、Go West、静岡がマイブームなのだ。
沼津から海岸線沿いの防波堤の上をひた走り、太平洋岸自転車道をつなぐと浜松まで
行けてしまう。なんとも広大なスケール。

道場のマリリンさんと日程が合ったので、浜松へウナギを喰いにゆきませんか。
と相成りました。でも、坂上るのがキライなわたくしは輪行で三島からスタート。

150530aa_mishima.JPG

三島7時半待ち合わせで8時前には出走。
9時半には海岸沿いに出る。すぐに防波堤に上がり、壮快なサイクリングの時間。

150530b_suruga.jpg

少し行くと富士山が見える!
珍しく南東の風で追い風となる。とても気持ちイイ。

150530c_fuji.jpg

10時ちょい過ぎに由比港到着。
オヤツに桜エビをいただく。


150530d_yui.JPG

10時半再出発。
焼津を直進して三保の松原からR150で日本平の南側の海沿いを西へと進む。
ここからは太平洋岸自転車道(清水〜静岡区間)となる。
やはり海沿いは気持ちイイね!

150530e_shizuoka.jpg

安倍川を渡ると太平洋岸自転車道は山沿いへ進路を変えて国道1号で焼津へ山越えをする。
でも、やはり海沿いを進みたい。安倍川を渡った直後に左を見ると、なんだかイイ感じの道が(上写真)。
モチロン川の土手道で海へ出て、そのまま海沿いを進む。

150530e_sea.jpg

ホラね。こういった気持ちイイ道あるっしょ。
焼津の直前での大崩海岸にへばりつくような用宗街道を超えればよい。と思っていたら・・・





なんと!!!(続きはクリックしてね)
posted by kuny at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Cycling