2014年07月21日

JF1UCV/1 オール横浜コンテスト参戦

140721_yka.JPG

JF1UCVがオール横浜に参戦。
彼曰く、去年電話部門で1位になった私の連覇を阻止するという。。。
というか、マトモな移動設備が1セットしかないので、おまえが出る時点で
私が参戦できない→連覇阻止なんだけど・・・(苦笑)
#彼が言いたいのはスコアを上回りたい。という意味らしい

移動場所はいつもの裏山。
いつものお寝坊さんな彼もちゃんと4時に起きて出発!

設備はお手軽に無線機1台にV型ダイポール1本のみ。
過去、アンテナ3本あげて3台の無線機を駆使して・・・とかやってみたけど、
結局集中力が分散されてあまり効果がなかったので近年はシンプルになっている。
ま、「複数台数を使いこなせていない」ということなんだけど。

設営終了は4:55くらい。開始の5分前。
28.600とか605とか低い周波数を陣取りたいところだけど、今回は出遅れた模様。
1.下の周波数陣取る常勝の局は30分位するとCWにQSYするからそのタイミングを狙えば周波数が取れること、
2.マルチは取りに行かなくても勝手に埋まるから6:30までは探さなくてよいこと、
3.金沢の強い局は呼びまわらないと思うので08が埋まらなくても焦らないこと、
4.呼びまわりは弱い局を中心に(強い局はたいていやっている)。
開始前にこの4点のみアドバイスをしておきました。
あとはいつものように「好きにやれ」。

140721_ykb.JPG

コンテスト開始、まずは650より上でCQ開始。
600と比べると最初のスタートダッシュは鈍いものの、かなり調子よく呼ばれる。
既に声変わりしているので、小学生ボイスなのでよく呼ばれる。というアドバンテージは
なくなっている。確かに何局かに「声変わったねー」と言われていた(笑)

何を隠そう、去年のKH0UA運用でヨーロッパのパイルをさばいているときに
いきなり声が出なくなり、そのまま声変わりをしてしまった彼は筋金入りだ(爆)

6:30で既に私の去年の優勝スコア(120局x19マルチ)を突破!
あれ?ずいぶんアッサリすぎないか?今年の参加局がものすごい多いとか。
YCS/1もちゃんと見つけて交信済。これは期待できるのか???


結果(↓)
140721_ykc.jpg

140721_ykd.jpg


posted by kuny at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | HAM Radio

2013年08月24日

Tokyo HAM Fair

130824_hamfair.JPG

今年もハムフェアへ行きました。
たくさんの方をお会いできて楽しかったです。

posted by kuny at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HAM Radio

2013年07月15日

オール横浜コンテスト 7L1FPU/1

130715_yktest.jpg


横浜の早起きコンテストに参加しました。
4時起床、4時半出発で、いつもの裏山へ。

7/11帰国の欧州出張から時差ボケをひきずりながらの参加です。

みなさんマルチに苦労する栄区は、戸塚からみると至近距離なので、
私はいつも困りませんが、今年は栄区多かったですね。
今年は南区と金沢区はどうかな?と思っていましたが、強い局が
CQ出していたんで、呼びまわりで簡単に取れました。

最初の15分で41局、30分で60局となかなかのペースでスタート。
35分で全マルチが埋まり、1時間で85局、ここで暇になったので、
電信へ行こうかとも思いましたが、この時点で総合にゆくと中途半端となり
去年みたいに失敗するので、最後まで電話にとどまりました。

6時前の呼びまわりのときにJA6JFO/1に呼ばれたCQ出してる相手のみ
聞こえてJFOが全く聞こえなくて焦りましたが、終了直前にJFOがCQ出して
たのが聞こえてなんなくQSO。

しかし最後の30分は暇でした。30分で8局しかできなかった…
電信いけばよかったかな?でも行っても勝てないからやめました(爆)



<アンテナ>
7mH V-DP (写真参照)

<無線機>
IC-746PRO改(50W機)

<結果>
120QSO 124PTS x 19MLT = 2,356pts

さて、どのくらい減点されるのか???

posted by kuny at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HAM Radio

2013年07月09日

PI4CC 訪問

130709_PI4CC_meet.jpg

欧州出張の空き時間に、オランダのコンテスト局 PI4CC を訪問してみました。
彼らは毎週火曜夜にミーティングを行っていて、ちょうどIARUの準備をして
いるところをお邪魔しました。


PI4CCはオランダ南部ロッテルダムの近くの海沿いに位置しています。
都市部から離れているのでノイズも低く、ロケーションも良いです。
各バンド20〜30mのタワーがあり、海沿いで風が強いためアンテナは小ぶりです。
タワーやアンテナは全て自作です。クラブ員の技術力はかなりあります。


130709_PI4CC_ANT1.jpg


シャックは冷戦時代につくられた防空壕を改造して作られており、各バンド独立した
部屋割りになっており、マルチマルチ対応です。

以下、youtubeでお楽しみください。




もっと詳しく見る。
posted by kuny at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HAM Radio

2013年01月03日

New Year Party

かなり寒かったけど、NYPはいつもの裏山から6mと430にQRVしました。
いつもNYPでしかつながらない人とお会いできました。
中には20年ぶりとかいう人もいました。

130103_NYP1.jpg

posted by kuny at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | HAM Radio